Fallout 76【プラチナトロフィー攻略】

 

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

Fallout 76 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

  • ベセスダ・ソフトワークス
Amazon
ゲーム概要

発売日:2018/11/15

開発:Bethesda Game Studios

ジャンル:RPG

 

はじめに

本作はオンライン環境を前提としたゲームなので、トロフィー攻略の際にも協力者が居ると非常に効率的に攻略できます。

 

ただし、ゲームボリュームとバグが多いゲームなので、協力者が居てもトロコンまでに80時間以上の時間がかかります。

トロフィーリスト

 

注意点

・取り返せない要素なし

 

・オンライン要素あり

 

攻略に関するアドバイス

回復アイテムについて

序盤はスティムパックが不足がちになるので以下のことを意識してください。

 

・きれいな水を確保して代用する

キャンプ内に浄水器を設置すると一定間隔で「きれいな水」を入手できます。

「浄水器小型の設計図」はワークショップを初めて独占すると獲得できます。

 

・チームメイトとEVENTクエストに挑戦してスティムパックを集める

 

・ケミストリーステーションでスティムパックを希釈して数を増やす

CAPについて

CAPは様々な方法で入手可能ですが、以下の方法が1番楽に集められます。

 

1:チームに参加してEVENTクエストをクリアし、大量の武器を入手する

 

2:フラットウッズや駅にいるロボットNPCに武器を売る(1日上限1400CAPまで売れます

PARKカードについて

25レベルになると「パンチカードマシン」でPARKの振り直しが可能になるので後から修正可能です。

以下のPARKカードは個人的にオススメです。

 

重量系のPARKカード

本作は総重量不足に陥りやすいゲームなので、重量系のPARKを最優先に付けましょう。

STRONG BACK」と「PACK RAT」がオススメです。

 

収集物系のPARKカード

収集物は攻略には特に必要ないですが、トロコンのためには必要なので序盤から「RERCEPITI-BOBBLE」「PANNAPICTAGRAHIST」を付けましょう。

 

行動系のPARKカード

ソロプレイを中心に行う際には「LONE WANDERER」を付けましょう。

チームプレイの場合は「INSPIRATIONAL」を付けましょう。(非常にオススメなPARK

 

ピッキング系とハッキング系のPARKカード

どちらもトロフィーに関係する要素なので早めに取得して、序盤から積極的にピッキングとハッキングを行いましょう。

 

同じ系統のPARKを3個付けるとレベルが上がります。例:「HACKER」「EXPERT HACKER」「MASTER HACKERを付けるとピッキングレベルが3上がります。

 

HP回復系のPARKカード

序盤はスティムパック不足に陥りやすいので必要なら「LEAD BELLY」や「MYSTIC POWER」を付けましょう。

スティムパックが集めやすくなる中盤以降は「FIRST AID」を付けましょう。

 

AP回復系のPARKカード

AP回復系のPARKカード「ACTION BOY」は序盤以降も使えるのでオススメです。

*PARKカードに関する注意点*

ここで紹介したPARKはあくまでも基本的なカードなので、中盤以降からは自分のプレイスタイルに合わせて変更することを強くオススメします。

 

トロフィー攻略

~を完了する系トロフィー

基本的にメインクエストを進めていると大半のトロフィーを取得できますが、4個だけSIDEとDAILYクエストがあります。

 

敵の心臓部

DAILYクエストHeart of the Enemy」をクリアする

 

クエスト発生条件ディファイアンス砦の4階にあるターミナルを調べると発生

 

ミストレス・オブ・ミステリー

SIDEクエストInto the Mystery」から「The Mistress of Mystery」までの5個のクエストをクリアする

 

クエスト発生条件:ワールド内にある女性の死体を調べると発生(散策していると自然に条件が達成されると思います)

 

死体はモーガンタウンウェルチ周辺にあります。非常に長いクエストなので、難しい場合は動画等を参考にしましょう。

 

個人の問題

SIDEクエストPersonarl Matters」をクリアする

 

クエスト発生条件Vault-Tec 農業研究センターの1階にある監督官の日誌を再生すると発生

 

クエストの内容として監督官の日誌1~6を集めてを再生する必要があります。

 

監督官の日誌1:Vault-Tec農業研究センター(1階受付)

監督官の日誌2:サットン(赤いドアの家2階)

監督官の日誌3:モーガンタウン高等学校 (1階入口近く)

監督官の日誌4:Vault-Tec大学 エントリー(2階)

監督官の日誌5:ウェルチ エントリー(民家の1階)

監督官の日誌6:ブレア山(小屋の外側)

 

狩りの女王

DAILYクエストQueen of the Hunt」をクリアする

 

クエスト発生条件狩人の小屋にあるターミナルを調べると発生

ハッピーC.A.M.P.

キャンプはpip-boyを開いてL1ボタンを押すと設置できます。

アパラチア管理組合

同じアイテムでも大丈夫なのでキャンプ内に適当にアイテムを設置しましょう。

~イベントで勝利する系のトロフィー

3個のイベントをクリアする必要がありますが、「スコーチの大地」以外は1人でもクリア可能です。

 

モンスタースマッシュ

EVENTクエストMonster Mash」をクリアする

他人と競うイベントですが1人でも実行可能です。(3ラウンド制)

 

スコーチの大地

EVENTクエストScorched Earth」をクリアする

 

クエスト発生条件:マップ右下にある地割れ地点プライムが核攻撃される

 

一掃

EVENTクエストBreach and Clear」をクリアする

いつもの仲間と!

チーム参加は敷居が高いと思われがちですが、このゲームは気軽に参加できるタイプのゲームなので積極的に参加しましょう。

・第2の肌 ・わずかな望み

どちらも作業台で製作可能です。素材が足りない場合は不要な武器や防具を解体しましょう。

フォールアウトよ永遠に

食事や睡眠(5%)によって少しだけ経験値効果を上げられます。

 

ソロプレイではレベル上げが難しいので、チームに参加してEVENTクエストを進めることをオススメします。(INSPIRATIONALのパークを忘れずに付けましょう)

読書家

雑誌は決まった場所に出現しますが、ランダムに出現するので発見は運次第です。

20冊と数が多いので雑誌を発見しやすくするPARKを付けましょう。

グラウンド・ゼロ

ワールド内に核爆弾が落とされたとき、その中心部で爆死すると取得できます。(着弾する前に中心部に行って待つ必要があります

 

核爆弾は自分でも発射可能ですが、発射までの手順が非常に大変です。なので他のプレヤーが発射した核爆弾を利用することをオススメします。

PARKアップ

同じPARKを持っているとレベルを上げることが可能です。

・お宝を寄越せ! ・ コードの達人

ピッキングやハッキングを行うためにはPARKが必要になります。高レベルの解除を行うためには、同じ系統のPARKを3個付ける必要があります。

死の芸術家

モジュールは武器作業台で付けることができます。

真のチャレンジャー

チャレンジはマップを開いてメニューから確認可能です。

衛生兵

普通にプレイしていたら他のプレイヤーを蘇生する機会がないので、人が沢山いるEVENTクエスト等に参加しましょう。

大金持ち

累計で大丈夫なので特に意識する必要はないです。ミッションのクリアやNPCロボットにアイテムを売るとCAPを集められます。

今こそレトロ

ホロテープゲームは雑誌の付録として入手することができます。探すのが面倒な方は、ゲーム開始直後にVAULT76にあるターミナルで遊んで取得しましょう。

賞金稼ぎ

他のプレヤーと戦ったりキャンプを攻撃すると指名手配されます。マップ上に強調表示されるので入念に準備して倒しましょう。

なにをする!

卑怯なやり方ですが低レベルのプレーヤーを狩るとすぐに取得できます。(攻撃する際には相手がチームに所属していないか事前に確認しましょう

カメラマン

フォトモードはマップを開いて△ボタンを押すと実行可能です。

コレクターズアイテム

こちらも雑誌と同じ条件で出現するので、探索用のPARKを付けて探しましょう。

我は死なり

終盤のメインクエスト「I Am become Death」をクリアすると取得できます。

 

このクエストは核を発射するとクリアできますが、非常に長く敵も多いのでステムパックと弾薬を沢山準備して挑みましょう。

 

なお、核兵器を発射する際には毎週変わる核コードを用意する必要があるので、以下のサイトを参考にして「核コード」を入力しましょう。