ツーポイントホスピタル:ジャンボエディション【プラチナトロフィー攻略】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ゲーム概要

発売日:2021/7/29

開発:Two Point Studios

ジャンル:シミュレーション

 

はじめに

序盤のステージは簡単ですが徐々に難易度が上がっていくので、シミュレーションゲームに慣れている人でもプラチナトロフィー取得までに時間がかかると思います。

トロフィーリスト

 

注意点

・取り返せない要素なし

 

 

 

攻略に関するアドバイス

・ステージごとに対応する病気や環境が大きく異なるので、臨機応変に対応することを意識しましょう

 

・部屋のカスタマイズはテンプレート可能なので積極的に活用しましょう

テンプレート方法:部屋を選択テンプレート新しいテンプレートを作成

使い方:部屋の項目→テンプレートの切り替え(△ボタン)

 

待ち時間が長いと患者の健康状態が悪化して死亡するリスクが上がるので、病院の方針から「早期治療の決定にチェックを入れて対策をしましょう

 

・室温管理も重要なゲームですが、エアコンやラジエーター等はメンテナンスが必要なので、その代わりに「氷の彫刻」や「かまど」を利用することをオススメします

 

・部屋の評価を高める際には「ゴールドスター賞」を設置すると簡単に高められます

 

・「薬棚」を設置すると診断力や治療力を上げられるのでオススメです

 

・財政面で苦労している場合は「治療価格」を引き上げると改善すると思います

左下の欄から「価格」を選ぶと変更可能です

 

トロフィー攻略

病院経営はお手のもの

1,000人の患者を治療する

患者1000人の治療に関しては、特に意識しなくても自然に取得できるトロフィーです。

博識ドクター ユングが如く 天才外科医によろしく

世界レベルの~を育成する

「世界レベルの~を育成する」系のトロフィーは、研修室で医者にⅤレベルのスキルを研修させると取得できます。

 

博識ドクター→研究Ⅴ 

ユングが如く→精神医学Ⅴ 

天才外科医によろしく→外科Ⅴ

 

医者が持てるスキルの上限は5個なので、同じ系統のスキルを1人の医者に5個研修させる必要があります。

情報通

50の研究プロジェクトを完了する

研究を早く完了させたい場合は高いレベルの研究スキルを持たせて、研究室内にサーバー等を設置することをオススメします。

いつでもお客様をお待ちしています

50のマーケティングキャンペーンを実施する

マーケティングキャンペーンはフレミントンで開放されますが期間や費用は自分で設定できるので、すぐに達成できると思います。

マシンマニア

25の機器をアップグレードする

ゲームを進めるために何度も機器をアップグレードすることになるので、自然に取得していると思います。

機器をアップグレードするためには、研究室で研究をする必要があります。

いつでもそばに

100体のオバケを捕まえる

オバケの捕獲方法は、オバケ捕獲のスキルを持った管理員を雇用することです。管理員がいれば勝手に捕獲してくれます。

トンガリ山史上最高の経営者

45のゴールドスターを獲得する

ステージごとに「気温」「資金」「天災」「病気」などの条件が異なるので、攻略には非常に時間がかかると思います。

 

基本的には、「部屋のレベルを5にすること」「従業員に仕事を振り分けること」「ローンを活用すること」等を意識していると効率的に攻略できます。

 

Englishバージョンですが、部屋の作り方を解説している動画なので活用してください。

面白い巨塔

あなたのグループの価値が$50,000,000になる

すべての病院を★3にする過程で取得できるトロフィーです。病院の価値を上げる方法は、「多くの人を雇用」「毎月の収益を高め」「部屋の数を増やす」ことです。

勲章コレクター

10,000勲章ポイントを獲得する

こちらのトロフィーは★3の病院を増やす過程だけでは達成が難しかったので、序盤からVIPが訪れるイベントなどを積極的に受けましょう。

二重のよろこび

レベル20の病院を保有する

スタッフの数とスキル」、「部屋の数と名声」、「機械のレベル」等を上げると20レベル以上になります。

全ては母のおかげです

1つの病院で全ての賞を獲得する

年に1回病院が表彰されますが死亡者ゼロ賞以外は簡単なので、病院の規模が大きくなる前に死亡者ゼロ賞を受賞しておきましょう。

(⚠トロフィーの条件は1つの病院で全ての賞を獲得することです。)

 

ライジングスター賞→研修と昇進を複数回行うと受賞できます。

 

年間最優秀 雇用賞→スタッフの幸福度と評判を上げることで受賞できます。

 

死亡者ゼロ賞→その名の通り、死亡者を1人も出さないことです。

 

最優秀 教育病院賞→研修室で研修を複数回行うと受賞できます。

 

患者が選ぶベスト病院賞→治療成功率を上げることで受賞できます。

 

最高名声病院賞→魅力度を上げることで受賞できます。

 

最優秀 研究病院賞→研究室で研究を継続していると受賞できます。

 

年間最優秀 病院賞→基準がよくわかりませんが多くの賞を受賞して、病院の状況も良いと受賞できます。

伝説のガンマン

マユゲジゲジをミスなく10連続で撃つ

このトロフィーは攻略方法を理解していなければ、非常に難易度の高いトロフィーです。

マユゲジは自販機などのアイテムを設置して、ある程度時間が経過してからアイテムを動かすと出てきます。

ビジネスチャンス

機器の爆発で負傷者を発生させる

機器のメンテナンスを怠ると爆発するので、爆発するギリギリのタイミングで部屋に人を入れておくと取得できます。(消化器を使われると火が消えてしまうので妨害しましょう。)

モフモフの感動

バーソロミュー・F・イエティを感動させる

バーソロミュー・F・イエティとは、ゲームに登場するVIPキャラクターのことです。

このキャラクターが登場する場所は、「アンダールック・ホテル」「スウェルバードロックフォート・キャッスル」の3ヶ所です。

連続治療!

トップレス・マウンテンにて10人連続で治療する

トップレス・マウンテンで10人連続で治療と書かれていますが、スタッフの育成や機器のアップグレードを行っていると達成しやすいです。

金字塔2

63のゴールドスターを獲得する

このゲームに登場するトロフィーのなかで一番時間がかかり、難易度の高いトロフィーです。

病院ごとに取り組み方が異なるので、攻略情報などを参考にしながら取り組みましょう。

生命、宇宙、そして万物

トップレス・マウンテンのウェーブ42を完了する

トップレス・マウンテンは他の病院を攻略していくと開放されるステージです。このステージ特有の「ウェーブ」は面白いですが、入念な準備を必要とします。

 

ウェーブ」中は患者が大量に押し寄せてくるので、お金とスタッフを用意し、機器もアップグレードしておきましょう。(★3クリアまでにゲーム内時間、数十年を必要とします。

この病院は患者が大量に訪れるので、治療の価格を上げることをオススメします。