Prison Architect: PlayStation 4 Edition【プラチナトロフィー攻略】

ゲーム概要

発売日:2016/8/23

開発:Introversion Software

ジャンル:シミュレーション

 

はじめに

できることが非常に多いのでシステムを覚えるまでに時間がかかります。

ただし、難しい技術を求められるトロフィーはないので時間さえかければ簡単にトロコン可能です。

トロフィーリスト

 

注意点

・取り返せない要素あり(目標関係を取り逃がすと、もう一度はじめから挑戦する必要があります)

 

・会員登録する必要あり

 

攻略に関するアドバイス

建築

クイックルームを利用すると簡単に部屋建築が可能です。

 

囚人活動

報告書⇨スケジュールから囚人の行動を決められるので積極的に活用しましょう。

 

資金

報告書⇨助成金から資金を得ることができます。

他にも囚人を受け入れたり、働かせることによって毎日一定の収入を得ることができます。

 

トロフィー攻略

目標をすべてコンプリートする系トロフィー

刑務所ストーリーモード」には5つのステージが登場し、各ステージにはゲームクリアに関係しない任意目標が設定されています。

 

それらの任意目標を取り逃がすことなく、全てコンプリートするとトロフィーを取得できます。

何を知っているかではない...

スナップショットは全部で155種類ありますが、大半のスナップショットは「刑務所ストーリーモード」をクリアするだけで入手可能です。

 

注意する必要のあるスナップショットは以下の12種類です。(完全ランダムに出現するので、何度も条件を満たして探す必要があります)

要件を満たしても登場しない場合は、その刑務所では出現しない可能性が高いです

 

・刑務所長

オフィスを建設して、刑務所長を雇う

 

・運動場での戦い

運動場で囚人同士が喧嘩をする

 

・刑務所生活

独房を建築して中に囚人を収容する

 

・独房監禁

2✖2の隔離房にベッドを設置して囚人を収容する

 

・独房行き

隔離房を建築して囚人を収容する

 

・家に電話

運動場に電話ボックスを設置して囚人が利用する

 

・厨房

厨房を建築して料理人が料理をする(方針から食事の量と種類を高にする)

 

・食堂

食堂を建築して囚人が食事を摂る

 

・大事な衛生管理

清掃人を雇って掃除を開始する(その場に落とすので、ゲームスピードを遅くしましょう)

 

・要治療

看守と囚人が喧嘩をして、医師が治療を行う

 

・投獄極楽

共有ルームを建築して囚人が利用する

 

・ザ・ガンショー

共有ルームか運動場を建築して、ベンチプレスを設置して囚人が利用する

 

刑務所視察団

刑務所長モード」で10日間刑務所運営を達成すると取得できます。

基本的に1時間放置していると10日経過するので、ゲームスピードを上げて放置しときましょう。

 

OPTIONボタンを押すと経過日数を確認できます。

政府運営刑務所サービス

刑務所長ワールド」にアクセスするためには、ネットで会員登録を行いログインする必要があります。

おしおきだぜ~

囚人に食事を与えなかったり、独房行きを指示すると不満がたまり暴動が発生しやすくなります。

 

一番簡単なやり方としては、大きめな留置場を作って囚人を閉じ込めると大規模な暴動に発展します。

闇に葬るなんてご勘弁

死刑執行にはいくつかの手順を必要とするので時間がかかります。(短縮可能)

 

1:刑務所運営⇨役所仕事⇨「死刑囚」をアンロックする

 

2:死刑執行室を建築する

 

3:独房を建築して、独房のセキュリティエリアを「死刑囚」用に設定する

 

4:「死刑囚」を受け入れる

 

5:「死刑囚」を選択すると個別に死刑実行が可能になります。(ただし、「死刑執行に対する上告プログラム」を行わないとペナルティーを課される可能性があります

密閉空間

独房建設は数が多いので面倒ですが、クイックルームを利用すると簡単に建築できるので活用しましょう。

D.Bクーパー

大規模な刑務所になると自然に資産価値が上昇していきます。(報告書⇨資産価値で確認可能

 

助成金を受けながら安定した刑務所運営を意識しましょう。死亡者や脱獄者が出るとペナルティーが発生するので要注意です。

サミュエル・ノートン

大量の囚人を受け入れるか、作業室で囚人を働かせてアイテム作ると利益を出しやすいです。

囚人を働かせるためには、プログラムを組んで労働時間を割り当てる必要があります。

座して天命を待つ

刑務所運営⇨役所仕事から実行可能です。

 

いくつかの役所仕事を行うためには、オフィスを建築してスタッフを雇用する必要があります。

まっとうに生きようぜ

最低でも囚人を10人釈放すると再犯率の評価が始まります。

以下の要素は再犯率低下に繋がります。

 

・「教育」「薬物」「アルコール」等のプログラムを囚人に受けさせる

・食事の質を上げて健康状態を向上させる

・囚人の不満を解消して安全な刑務所にする

刑務所経済

特に難しい助成金は無いですが唯一「受刑者の栄養摂取状況に関するリサーチ」だけはわかりにくいので要注意です。

食事の量と質は報告書⇨方針から変更可能です。

正義のシステム

刑務所が大規模になると難しいので、小規模な刑務所で5人~10人の囚人で挑戦しましょう。

 

豪華な独房を与え、娯楽施設と自由時間を割り当てると10日間安全に運営できます。

リハビリテーション

囚人に「薬物」と「アルコール」に関するプログラムを受講させてください。

ガサ入れ等を行うと囚人がプログラムに参加しにくくなるので、やりすぎないでください

連絡不能

ゲームオプションで「ギャング」をオンにすると出現します。

 

「ギャング」は運動場や共有ルームなどの人が集まる場所に出現します。

警官がいると「なわばり」が発生しにくいので、あえて警官を排除した空間を作りましょう。

 

役所仕事にある「機密情報」をアンロックすると「ギャング」の情報を調べることができます。

ホテル刑務所

低レベルの囚人を豪華な独房にいれると取得できます。(独房の質は刑務所運営⇨施設管理から確認できます)

*原因不明のバグによって要件を満たしても取得できない可能性があります*

軽警備刑務所

囚人のニーズを満たしていると取得できます。

 

一番簡単なやり方は事前に大量の独房を建築して、一気に囚人を受け入れると取得できます。

労働刑務所

以下の手順で囚人を働かせることが可能になります。

 

1:役所仕事で「教育」をアンロックする

 

2:囚人に「作業室の安全事項」プログラムを受講させる

 

3:労働時間の設定と保管室の建築を行う

 

4:刑務所運営⇨施設管理から囚人に仕事を与える

なんてこったい、トムが見つかっちまった

刑務所の規模が大きくなると囚人が勝手にトンネルを作り始めます。

 

目には見えないですが、緊急⇨トンネル探しを行うと発見できます。

 

発見後に建築⇨解体で「トンネルを撤去」できます

刑務所複合体

刑務所運営⇨役所仕事にある「土地拡大」をアンロックすると土地購入が可能になります。

オレちゃんと本よめる

「基礎教育」のプログラムを受講させた囚人に「一般教育」のプログラムを受講させると取得できます。

ダブルイレブン

ゲーム時間ではなく現実の時間なので要注意です。