アンセスターズ:人類の旅【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2019/12/6

開発:Private Division

ジャンル:RPG

 

 

はじめに

トロフィーリストの内容はわかりやすいモノばかりなので、迷うことはないと思います。

ただし、ゲーム内容は圧倒的に説明不足でわかりにくい内容なので、トロコン難易度は高い部類のゲームです。

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:提示される目標に沿って進める

2:ある程度進化した段階(4回目の進化あたり)でトロフィーの内容を意識した行動を始める

3:「遺産」のトロフィー以外を取得して、最後の進化を終えてゲームをクリアする

 

注意点

・時限要素なし

・取り返せない要素あり(次世代のサルを確保できないとゲームオーバー)

・とにかく説明不足なゲームなので、慣れるまで時間がかかります

・子供のサルを連れて探索をしないと経験値が入らないので要注意!!!

 

攻略に関するアドバイス

優先順位

ゲーム内での優先順位は、ニューロン→世代交代→進化です。

ひたすらニューロンと世代交代を繰り返して、ある程度進んでから進化をしましょう。

*これらの行為は、自分で作った寝床で横たわると実行可能です*

序盤から意識すること

進化するためには様々なモノやランドマークを大量に識別する必要があります。なので序盤から△ボタンを押して、識別を積極的に行いましょう。

攻撃について

このゲームは自分から攻撃することができません。唯一可能な攻撃はカウンター攻撃なので、相手から攻撃されるのを待って反撃する必要があります。

攻撃方法は右手に武器を持って、敵が攻撃してきたタイミングで相手の方を向き、音がなったら☓ボタンを離すと攻撃できます。

以下の動画で攻撃方法&回避方法を解説

武器について

武器の種類は非常に少なく、攻撃力もあまり変わりません。

ちなみに作り方は、枯れた枝と石を両手に持って加工を行うとできます。

他にも枯れ枝だけを左手に持って、加工することによっても武器を作ることが可能です。

よそ者について

マップ内に存在するよそ者は仲間にすることができます。ただし、困っている相手に合わせてニーズを満たす必要があります。

 

・頭痛系のサル

カボックの繊維(高い木の上に生えている)

カート(赤い葉っぱみたいなやつ)

他にもいくつかの植物も有効です。

 

・吐いてる系のサル

アフリカマイマイ(地面にいるカタツムリ)

シイタケ

ひび割れココヤシ(ヤシの実を石で加工して割るとできる

 

・喉が渇いてる系のサル

ミラクルフルーツ(赤い実の果物)

 

・腹痛系のサル

カート(赤い葉っぱみたいなやつ)

他にもいくつかの植物も有効です。

 

・腕を掻いている系のサル

トクサ(水辺に生えている草)

他にもいくつかの植物も有効です。

*ニーズを満たした後に拠点に戻り、寝床で冒険を終えるボタンを押すと仲間にできます*

怪我について

怪我の種類によって対応も異なります。(スキルを上げることによって耐性を上げられる)

 

・出血

カボックの繊維(高い木の上に生えている)

トクサ(水辺に生えている草)をすり鉢でペースト状に加工して体に塗る。

(すり鉢は石を両手に持って加工すると作成可能)

・骨折

自然に治る

カート(赤い葉っぱみたいなやつ)

トクサ(水辺に生えている草)

 

・毒

自然に治る

水を飲む

 

・熱

水を飲む

 

・寒

カート(赤い葉っぱみたいなやつ)

 

 

トロフィー攻略

頂点

肉食獣だけで良いので数は少ないですが、動物ごとに離れた場所にいるので探すのが大変です。注意点として、動物によっては一発で倒せない時があるので、何度も追いかけて戦いましょう。

 

・ソアビャルナルソンのワニ⇨森林地帯の湖周辺

・ハイエナ⇨森林地帯、サバンナ

・セグロジャッカル⇨サバンナ

・ゴールデン・マカイロドゥス⇨大体どこにでも居る

・ブラックマンバ⇨森林地帯、サバンナ、海岸

・ホワイト・マカイロドゥス⇨森林地帯、サバンナ、海岸

・ダルマワシ⇨貴石などが落ちている高い山(複数)

・中新生ペリカン⇨海岸

~の時代に到達系トロフィー

効率的に進化していくコツとしては、死なないことを意識してください。(進化の場合、死亡ペナルティーが非常に大きいので、死んでしまうと進化までに時間がかかります。)

基本的に進化ポイントが貰えるイベントをクリアしていくと攻略できます。以下のサイトを参考にイベントを埋めていきましょう。

人類への小さな一歩

序盤から少しだけ二足歩行(☓ボタンを押す)ができるので、歩きながら経験値を貯めましょう。そうすることによって、ニューロンから二足歩行につながるスキルを取得できるようになります。以下の解説動画を参考にしてください(英語)


食べ放題

様々な食材を食べて9つのニューロンを発達させると取得できます。

     水辺にある魚場で入手可能(加工した枝を使用)

 

     動物を倒した後に剥ぎ取る(石を持った状態で剥ぎ取れる)

 

きのこ   岩の下や木の側面など

 

たまご   大きな蛇などが守っている

 

*一度食べただけではダメです。9つのニューロンを埋める必要があります*