天穂のサクナヒメ【プラチナトロフィー攻略】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ゲーム概要

発売日:2020/11/12

開発:株式会社マーベラス

ジャンル:アクション

 

はじめに

大半のトロフィーがストーリーの進行によって入手可能なので、トロコン難易度は低いゲームです。

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:ストーリーを進めながら、万牙洞(ステージ)で狐のお面を入手する。

2:お面を装備して各ステージの宝箱や目標を達成しながらゲームをクリアする。

3:クリア後に「花咲かサクナ」「天返宮」等のミニゲームに挑む

 

注意点

・取り返せない要素なし

 

・一部のステージでタイムアタック要素あり

 

・バグによって回収できない可能性があるアイテムあり(農書関係)

 

トロフィー攻略

ヒノエ島開拓記

総合探索度が最大になった

ステージ数は多いですが条件が優しいモノばかりなので、比較的簡単に達成可能です。

 

宝を見つける系の目標に挑む際には、狐のお面と呼ばれるアイテムがあるので装備したほうが良いです。(装備することによって攻略難易度がかなり下がります)

 

一部のステージにはタイムアタック系の目標がありますが、こちらは動画を参考にしながら攻略すると簡単に達成できます。

・水惑いの谷

・夜堀穴

力こそパワー

一撃で10000以上のダメージを叩き出した

特に意識しなくても取得できるトロフィーです。敵全体を巻き込む武技(旋風圏)などを使うと簡単に達成できます。

ホームラン神

五連衝突を成功させた

キノコのギミックが出てくるステージで、敵をキノコにぶつけると楽に取得できます。

豪農

500以上の米を一度に収穫した

お米を作る際に質よりも量を重視した選択をすると取得できます。

基準よりも~を大きく上げて収穫系トロフィー

基準よりも『~』を大きく上げて収穫した

トロコンのために何度も稲作をすることになるので、意識しなくても取得できると思います。余ってしまった場合は、以下のサイトを参考にしてください。

祈祷師

全ての祈祷を行った

田右衛門に話しかけると3種の祈祷が行なえます。(ストーリーを進める必要あり)

武火命からの手向け

全ての兵書を集めた

各ステージにある宝箱から回収可能です。21種類しか無いので比較的簡単です。

農花比売からの贈り物

全ての農書を集めた

ほとんどの農書は稲作会議と都との取引で入手可能です。しかし、一部の農書は特殊な条件下でないと入手できません。

 

・「塩と食害」は一定の数の塩(個数不明)を持った状態で、冬から春の何処かで田右衛門に話しかけると取得できます。

 

・「稲の薬」は3年目春に入手可能ですが、原因不明のバグによって入手できない可能性があるので、事前にセーブしておくことをオススメします。

熟練

真価を30回解放した

真価は装備の欄から開放できます。特に敵を倒すとHPが回復する「吸精の真価は非常に強力なので、装備することを強くオススメします。(攻略が大幅に楽になります)

~5品で夕餉を系トロフィー

~5品で夕餉をとった

同じ食品でも有効なので複数種の食品にする必要は無いです。

日々鍛錬

稽古場で10回練習した

稽古場は家の近くにある扉から行くことができます。

 

練習を始める→練習終了を10回繰り返すと取得可能です。

人気ブランド・天穂

都と取引した額が1000を越えた

ストーリーを進めると都と取引可能になります。家の中にいる緑のイヌに話しかけると取引ができます。

ヒノエ動物園

我が家に全ての動物が揃った

動物は「かいまる」を採集地に派遣してから家に帰ると増えていきます。

全部で・イヌ5匹・ネコ5匹・合鴨・牛の4種類います。

 

派遣のやり方は全体マップを開いて△ボタンを押すと実行可能。

働きたくない

全ての四季に縁側で休憩した

家の縁側で春夏秋冬に1回ずつ休むと取得できます。

絶景かな

一番高い家の屋根に登った

一番高い屋根は主人公たちが食事をしている家です。家の横にある便所から登れます。

悪戯っ子

肥桶を持った状態で人に話しかけた

便所から手に入れられる肥桶を持った状態で、NPCに話しかけると入手可能です。

花咲かのサクナヒメ

花咲かサクナをクリアした

ストーリー進行によって挑むことができるようになります。基本的に「旋風圏」や「登鯉」といった強力な技を使うことによって楽に攻略できます。

 

家にいる「ココロワ」に話しかけると行くことができます。

天返宮

天返宮の最深層をクリアした

5層ごとにチェックポイントが作られるので、あまり取得までに時間はかからないと思います。

真価「吸精」を装備すると大幅に難易度が下がり攻略が楽になるので、絶対に装備したほうが良いです。

 

場所はマップの上あたりにあります。