ヒットマン アブソリューション HD【プラチナトロフィー攻略】

f:id:azuki_game:20220226201908j:plain

ゲーム概要

発売日:2019/1/15

開発:IO Interactive

ジャンル:アクション

 

はじめに

半分以上のトロフィーがストーリーの進行によって入手できるので、比較的簡単にトロコン可能です。(ステルスゲームが苦手な方は、時間がかかると思います。)

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:最高難易度でゲームを開始する

2:各ステージに挑戦する際には、事前にチャレンジや証拠品等の場所を調べる

3:ゲームをクリアする

4:残ったトロフィーを回収する

 

注意点

トロフィーの1つに「最高難易度でゲームをクリア」が条件となっているモノがあるので、1周目からプラチナトロフィーを取得したい場合は最高難易度でゲームを開始しましょう

 

トロフィー攻略

グランドマスター

ゲームに登場するチャレンジの数は200個以上あるので、そこまで難しい内容ではありません。(人によっては意識しなくても取得できるトロフィーだと思います。

⚠難易度イージーだと達成できません。

ロシアのウサギ

スナイパーライフルで敵を大量にキルできる場所は最終ステージに登場するので、序盤から意識する必要はなく、ゲームクリア後の挑戦でもいいと思います。

以下の動画の手順を見ながら攻略すると簡単に取得できます

そこまでの価値はない

10章に登場するレニーを砂漠に置き去りにすると取得できます。(置き去り方法は、車に乗ることです。

f:id:azuki_game:20220227154517j:plain

信仰は山をも動かす

サンチェスと直接戦って暗殺する必要がありますが、攻撃パターンは決まっているので戦いは簡単です。

最高難易度でゲームをプレイしている場合は、戦いに行くまでの過程のほうが難しいです。

 

下の動画は最高難易度ではないので敵の配置が違いますが、サンチェスと戦う方法が解説されているので参考にしてください。

罪の赦し

最高難易度でクリアする場合は基本的に銃撃戦を避けて、敵に見つからないように攻略していくと必要があります。

芸達者

スペシャルレーティングとは、指定された内容で暗殺などを行うと達成されるミッション的なモノです。

ゲーム全体での累計ではなく、1ステージ毎のミッションなので注意が必要です。

 

その内容は↓の20個です。

1:ニードルポンプ注射器で5キル。(注射器は6章に登場するローズウッド孤児院にあります。)

f:id:azuki_game:20220227223754j:plain

2:葬儀屋暗殺した敵を5回隠すと達成。

3:ピアノマンワイヤーで5回ステルスキルすると達成。

4:死神1度のポイントシューティングで8人キル。(敵の種類は指定されていないので、人の数が多いチャイナ・タウン等で挑戦しましょう。

f:id:azuki_game:20220227222353j:plain

5:サンドマン敵を3人気絶させると達成。

6:SAMURAI刀で9人の敵をステルスキルすると達成。(刀はブラックウォーター・パーク等にあります。)

f:id:azuki_game:20220227223820j:plain

7:ダイナマイトハリー1回の爆発で5キル以上すると達成。

8:ガンスリンガーリボルバーで15人キル。(達成するために撃ち合い状態になることが考えられるので、難易度を下げて挑戦しましょう。)

f:id:azuki_game:20220227223841j:plain

9:バーテンダー瓶を使って5キルすると達成。

10:チャンピオン格闘で5キルすると達成。

11:バーサーカー斧で5キルすると達成。

12:ブルータスナイフで5回ステルスキルすると達成。

13:ヴァイキング鈍器で5キルすると達成。(野球バット等)

14:タフガイ瀕死状態になると達成。

15:ピッチャー投擲武器で5回ステルスキルすると達成。(ナイフ等)

16:スプークサイレンサー武器を持った状態で敵に近づき、背後から3回フェイタルショットを行うと達成。

17:ジンクス2人のタゲートを事故死させると達成。

18:マエストロスナイパーライフルでリロードをしないで、5人連続ヘッドショットで達成。

19:ガラスの大砲ショットガンで3人倒すと達成。

20:銀行強盗ヒューマンシールドを3人倒すと達成。

ハイオフ

投擲は鋭利なアイテムを所持して投げると達成されます。

f:id:azuki_game:20220227223922j:plain

情報は力なり

証拠の数は多いですが取り残した場合は、あとから再挑戦できるので心配する必要はありません。

危機一髪

戦闘状態になってから隠れて、通常状態に戻ると獲得できます。

影と共にある者

こちらのトロフィーはストーリーの進行過程で自然と取得していると思います。

サイレントアサシン

ターゲットだけを暗殺してクリアすると達成されます。

おっと!

殆どのステージで事故死用の場所が用意されているので簡単に取得できます。(やり方が分からない場合は、下の動画を参考にしてください。)

有象無象の1人

ステージ上に用意されている人混みを利用して隠れること取得できます。

ブレない男

ポイントシューティングは、R1を押しながら□ボタンを押すと発動されます。