ELDEN RING【プラチナトロフィー攻略】

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

【PS4】ELDEN RING

【PS4】ELDEN RING

  • フロムソフトウェア
Amazon
ゲーム概要

発売日:2022/02/25

開発:フロム・ソフトウェア

ジャンル:RPG

 

はじめに

このゲームはプレイ中に何度も死ぬことを前提としたゲームなので、非常にゲーム難易度が高いです。

 

しかし、トロフィーの取得条件は比較的簡単なモノが多いので、時間をかければプラチナトロフィーを取得できます。

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:トロフィーに関係するNPCイベントを事前に調べる

2:時限要素のある2種の武器を事前に調べる

3:NPCイベントや武器を意識しながらストーリーを進める

4:エンディング条件を満たした状態で一旦セーブをする

5:外部ストレージ等を利用して3種のエンディングを見る(後で説明します)

注意点

・取り返せない要素あり

 

・エンディング系のトロフィーは周回が前提条件となっていますが、USBやオンラインストレージを利用すると周回する必要がなくなります。(準備が必要)

 

魔術師セレンラニフィアベルナール、のNPCイベントはトロフィーに関係しているので忘れずに攻略しましょう。

 

・伝説の武器グランサクスの雷は、時限要素のある武器でトロフィーにも関係しているので王都ローデイルに着いたら忘れずに取得しましょう

 

・伝説の武器世界喰らいの王笏時限イベントの過程で入手できるので、注意してください

 

 

トロフィー攻略

エンディング系トロフィー

「~」のエンディングに到達した

今作には3個のエンディングが用意されてますが、USBやPlayStationプラスのオンラインストレージを利用すると1周目に全てのエンディングを見ることができます。

*手順は以下の方法を参考にしてください*

 

1 ラニのイベントを完遂させて星の世紀エンディングの条件を満たす

 

2 ラスボスのエデルの獣を倒す

 

3 エンディングを見る前に、セーブデータをUSB等にアップロードする

 

4 通常エンディングを見る。(エデルの王)

 

5 先ほどアップロードしたエンディング見る前のデータをダウンロードする。

 

6 ラニのエンディングを見る。(星の世紀)

 

7 先ほどアップロードしたエンディング見る前のデータを再びダウンロードする。

 

8 狂い火の封印イベントを進める。

 

9 狂い火の王エンディングを見る。(狂い火の王)

⚠狂い火の封印イベントを先に勧めてしまうと、強制的に狂い火の王エンディングになってしまいます。

 

その場合、ミリセントのNPCイベントを進める事によって狂い火の解除が可能になります。

神を殺す武器

何れかの武器を最高段階まで強化した

通常の武器は+25までが強化上限となっていますが、喪色の鍛石を使う一部の武器は強化上限が+10なので、そちらを優先して強化しましょう。

伝説の武器

全ての伝説の武器を手に入れた

全ての"伝説の武器”なので9種類の武器を集めるだけで取得できます。(グランサクスの雷世界喰らいの王笏は、時限要素のある武器です。

 

剣接ぎの大剣

世界喰らいの王笏

遺跡の大剣

暗月の大剣

蝕のショーテル

夜と炎の剣

マレー家の執行剣

グランサクスの雷

黄金津の大剣

伝説の遺灰

全ての伝説の遺灰を手に入れた

伝説の遺灰は全部で6種類なので比較的簡単です。【写し身の雫】は終盤まで使える強力な遺灰なので早めに入手しましょう。(【黒き刃のティシー】はラニのイベントを進めないと入手できません。)

 

写し身の雫

黒き刃のティシー

古竜の騎士クリストフ

首なし騎士ルーテル

貴腐の騎士フィンレイ

赤獅子騎士オウガ

伝説の魔術/祈祷

全ての伝説の魔術、祈祷を手に入れた

伝説の魔術と祈祷の合計は7種類なのでこちらも比較的簡単に入手できます。(【滅びの流星】は魔術師セレンのイベント、【ラニの暗月】はラニのイベントを進めないと入手できません。)

 

魔術↓

滅びの流星

ラニの暗月

彗星のアズール

創星雨

 

祈祷↓

悪神の火

グレイオールの咆哮

エデルの流星

伝説のタスマリン

全ての伝説のタリスマンを手に入れた

伝説のタスマリンは全部で8種類ですが、黄金樹の恩寵+2は後半に出現する灰都ローデイルに行かないと入手できないので、少々時間がかかります。

 

ゴットフレイの肖像

ノクステラの月

マリカの爛れ刻印

ラダゴンの爛れ刻印

ラダゴンの肖像

古き王のタスマリン

竜印の王盾のタスマリン

黄金樹の恩寵+2

大ルーン

何れかの大ルーンに、再び力を得た

大ルーンを持っているだけでは意味がないので、祝福で忘れずに装備しましょう。

燃える黄金樹

火種を燃やし、黄金樹を焼いた

ストーリを進めることによって、自然に取得できます。