ドラゴンクエストヒーローズ【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2016/4/28

開発:コーエーテクモゲームス

ジャンル:アクション

 

はじめに

このゲームは一見すると「無双系のゲーム」に見えますが、意外と敵が強く設定されているので非常にやりごたえのあるゲームとなっています。

トロフィーに関しては収集系が多いので意外と時間がかかります。

トロフィーリスト

 

注意点

・時限要素なし

 

・運要素あり

 

周回可能ですが一部トロフィーの累計がリセットされるのでオススメはしません

 

攻略に関するアドバイス

オススメキャラクター

ゼシカ

回復技の「ハッスルダンス」を覚えさせられるので必須級のキャラクターです。

 

ビアンカ

モンスターを眠らせる「ラリホー」や弓での遠距離攻撃が強力なのでオススメです。

 

テリー

すべての技が強力で特に「ミラクルソード」と「しんくう斬り」の組み合わせが強いです。

ちいさなメダル関係

大量のちいさなメダルを収集する必要がありますが、セーブデータを使い分けることによって効率的に攻略可能です。

手順

1:ちいさなメダル交換以外で入手可能な全ての武器とオーブを集める

2:ちいさなメダルを550個以上集める

3:一度セーブをする

4:ちいさなメダルを武器&オーブと交換して「そうびひんマスター」のトロフィーを取得する

5:先ほどセーブしたデータを読み込む

6:ちいさなメダルをレシピと交換してアクセサリーの作成を行う

7:「アクセサリーマスター」のトロフィーを取得する

 

トロフィー攻略

強さを求めし者

レベル上げ作業の際に大量の敵を倒すことになるので、「ちいさなメダル」のドロップ率を上げられる「せいれいのゆびわ」を装備してください。

事前準備

・「せいれいのゆびわ」を装備する

・メタル系の敵を倒すために「ちからのルビー」を作成して装備する

・操作キャラクターの「きようさ」を上げておく

・攻撃コンボ数の多いキャラクターを使う(・主人公やテリー等)

 

やり方

・メタル系の敵や強い敵が多い「エルサレーゼの戦い 上級」でメタル系を狩りながら経験値を上げてください。

・メタル系以外にもピサロナイトもそこそこ経験値が良いので倒しましょう。

ピサロナイトには物理系の攻撃が効きにくいですが、魔法系の攻撃は有効なので「かしこさ」を上げておきましょう。

まものハンター

レベルを上げていればそこまで難しいボスは居ませんが、唯一アトラス戦だけは難易度が高いので要注意です。(アトラスは裏地図のボスをすべて倒すと挑戦可能です)

アトラス戦はテリーを使ってゴリ押し攻撃で倒せます。

まものコレクター そざいマスター

どちらの累計もゲームクリア時点で8割埋められるので難易度は低いです。(・なかま全70種類そざい全68種類

そうびひんマスター

ちいさなメダル交換と武器屋で集めることができます。(購入した武器は「せんれき」からいつでも確認可能なので売っても大丈夫です)

アクセサリーマスター

素材集めが意外と面倒ですが、ちいさなメダル交換によっても集めることが可能です。

メダルマニア

ちいさなメダルは表彰所などで大量に入手可能ですが、通常ステージ内でも入手可能です。

せいれいのゆびわ」と呼ばれるアクセサリーを装備すると、ちいさなメダルドロップ率が2%上昇するので装備しましょう。

入手方法

1:拠点に「我が村をお助けください」という手紙が来るので読む

2:手紙を読んだらクエスト86「盗賊たちを やっつけろ!」が追加されるので挑戦する

3:クリアして報告すると拠点に「チカラを貸してくれんか」という手紙が来るので読む

4:手紙を読んだらクエスト87「続・盗賊たちを やっつけろ!」が追加されるので挑戦する

5:クリアして報告すると拠点に「不思議な古書を保管しています」という手紙が来るので読む

6:手紙を読んだらクエスト88「商人を たずねて」が追加されるので挑戦する

7:クリアして報告する

8:クエスト89「太古の魔術書を求めて」が追加されるので挑戦する

9:クリアして報告すると「村長からのお届けもの」という手紙が来て「せいれいのゆびわ」を貰える

ぱふぱふマスター

「ぱふぱふ」は拠点内にある酒場で受けられますが、発生条件は運次第なので何回も話しかける必要があります。

話しかけてもダメだった場合、「ミションクリア後」か「リレミト」で拠点に戻ると試行回数がリセットされます。

~を最大まで系トロフィー

どのトロフィーもミッションをクリアすることによって取得できます。

 

仲間モンスタースロット

発明品改良のために 

そざいぶくろ

素材集めの必需品 

ホイミストーンスロット

いやしの石をもとめて 

テンションパワーアップ

テンション~の試練

試練のほこらで挑戦できますが、テンションは攻略の際に重要な要素になるので早めに取り組みましょう。

ルーラマスター

ステージ内にある以下のモニュメント(赤い石)でルーラを開放できます。

メタルハンター系トロフィー

メタル系の敵は「エルサレーゼの戦い 初級~上級」に出現します。なかなか出てこない場合は、ザコ敵等を倒していると出てきます。