ドラゴンクエストビルダーズ【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2016/12/1

開発:スクウェア・エニックス

ジャンル:RPG

 

はじめに

トロフィー数は20個だけで、そのうち約14個のトロフィーは意識しなくても取得できるモノなのでトロコン難易度は簡単な部類です。

ただし、効率的なやり方を意識しないと非常に時間のかかるゲームです。

トロフィーリスト

 

注意点

・時限要素あり

 

・攻略情報を見ないと1週目でトロコンすることは難しい

 

セーブデータの使い分けによって効率的にトロコン可能

 

攻略に関するアドバイス

どのステージにも~日以内にクリアするという時限要素が存在しているので、1週目でトロコンするためには以下の手順で攻略することをオススメします。

 

①:~日以内にクリアするという条件を達成している状態で各ステージの最終ボスを撃破する。(終章のボスだけは戦う前に必ずセーブしてください)

 

②:ボス撃破後セーブを行い、新しいステージに進む前に~日以内にクリアするを達成済みのデータを保存する。

 

③:そのままステージクリアをして、~日以内にクリアというチャレンジを達成する。

 

④:その後もう一度、先ほどセーブしたデータをロードして、残りのチャレンジを達成してステージをクリアする。

 

・ゲーム内の経過日数はメインメニューにある「つよさ」から確認できます。

 

・死亡や寝るといった行為で時間経過してしまうので、できるだけ避けてください。

 

トロフィー攻略

~編チャレンジコンプリート系トロフィー

メルギルド編

 

20日以内にクリアする

まずはこのチャレンジを最優先に達成してください。攻略情報を見ながら進めると簡単に達成できます。

 

・キャンプレベルを5にする

キャンプレベルを上げるためには、部屋の評価を上昇させる必要があります。

(探索中に様々な家具が出てくるので、できるだけ回収してキャンプ内の部屋に飾りましょう)

 

・3体のドラゴンをたおす

ストーリの進行途中で手に入る「火を吹く像」を利用すると簡単に倒せます。

1体目:拠点:西南

2体目:旅のとびら:南西(廃城近く)

3体目:旅のとびら:北西

 

・「メルキドガーデン」を完成させる

水が必要な部屋なので、自分で海から掘り進める必要があります。

拠点内でないとブナの木は成長しないので要注意

 

・おおきづちの墓を完成させる

旅のとびら:北に居る「おおきづち」に石の墓レシピを教わる

石の墓を2個作る

旅のとびら:南西にある「おおきづち」の墓で空いてる2箇所に墓を設置する

 

リムダール編

 

・30日以内にクリアする

 

・キャンプレベルを5にする

 

・はいきょの屋根の修理を完了する

旅のとびら:南西にあります。

屋根の横に置いてある宝箱から屋根パーツを回収して、欠けている場所に設置すると達成。

 

・「スライムの王冠」を手に入れる

旅のとびら:北東にあるスライム型の池で釣りをして、キングスライムを釣り上げて倒す。(釣り竿はストーリー進行によって入手可)

 

・タルバのクイズに全問正解する

1つ目 拠点:南

答え:左右の家具配置を同じにする

2つ目 旅のとびら:西

答え:一番左側にヤシの苗を植える

3つ目 旅のとびら:北東

答え:土ブロックを壊して、時計の針を3時の形にする

4つ目 旅のとびら:南

答え:3つのクイズ報酬のブロックをの順に埋める

 

マイラ・ガイヤ編

 

・30日以内にクリアする


・キャンプレベルを5にする

 

・ボストロール・ギガンテスを全てたおす

1体目:拠点:南 (ボストロール)

2体目:旅のとびら:南西(ボストロール)檻は「まほうの大砲」で破壊可能

3体目:旅のとびら:北西(ギガンテス)

4体目:旅のとびら:南東(ギガンテス)

 

・設計図「あこがれの秘湯」を完成させる

旅のとびらランダムに発生する洞窟内で「あこがれの秘湯」レシピを入手する

「獅子の湯かざり」レシピを旅のとびら:北で入手して「あこがれの秘湯」を完成させる。(温泉の壁の隙間を埋めてから、女の子に話しかける)

 

・「なつかしの竪琴」のレシピを発見する

旅のとびら:北西にある遺跡の最深部で入手(遺跡に入るためにはブルーブロックを20個用意して、スライムの型に埋めると可能)

 

ラダトーム編

 

・30日以内にクリアする

 

・キャンプレベルを5にする

 

・伝説の防具をもたずに竜王をたおす

ラスボスである竜王戦で「ひかりのよろい」と「ゆうしゃのたて」を持っていかずに倒すと達成されます。なので、防具は拠点に預けておきましょう。

 

・???に「緑のおもいで」を届ける

姫が石化されていた最初の拠点から南に居るスライムに「しろい花」を渡す。

拠点:北西に居るスライムベスに「きいろの花」を渡す。(きいろの花は野生のスライムベスが落とす「きいろのつぼみ」を土に植えると回収可能)

旅のとびら:北東に居るメタルスライムに「ももいろの花」を渡す。(こちらは、ドラキーが落とす「ももいろのつぼみ」から回収可能)

3箇所で渡したあとに、竜王の島:南に居るキングスライムと会話をして、「緑のおもいで」のレシピをもらう。

シャナク魔法台で「緑のおもいで」を作りキングスライムに渡す

 

・「はかいのつるぎ」を発見する

姫が石化されていた最初の拠点から南東にある遺跡で入手可能

アクセサリーコレクター

基本的に宝箱やレシピで作成していると自然に取得できるトロフィーです。

ルームコーディネーター

ステージによって作成できる部屋に若干の違いがあるので、作ったことがないものは積極的に作成しましょう。

爆破テクニシャン

8体のモンスターを穴に落として「まほうの玉」で倒すと取得できます。