マーベル ミッドナイト・サンズ【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2022/10/7

開発:Firaxis Games

ジャンル:ストラテジー

 

はじめに

このゲームはテキスト量が膨大でメインストーリー以外の要素も沢山あるので、普通にプレイするだけでも50時間以上の時間がかかります。

ただし、トロフィー内容はそこまで難しくないので時間をかければ簡単トロコン可能です。

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:光のバランスを上げながらストーリーを進める

2:ゲームをクリアする

3:トロフィー:「深まる闇」以外のトロフィーを全て取得する

4:2週目を開始して「深まる闇」を取得する

 

注意点

・1つだけ時限トロフィーがあります(課外活動)

 

・どの難易度でもトロコン可能です

 

・ゲーム内には「光バランス」と「闇バランス」がありますが、トロコンのためには片方に偏らせる必要があります

 

・1週目でトロコン可能ですが、2週したほうが圧倒的に楽です

 

・クリア後もゲームを続けることは可能です

 

攻略に関するアドバイス

課外活動

ゲームを進めていくうちに課外活動に参加できるようになりますが、一部の課外活動はストーリーと関係しているので後から取り返せない可能性が高いです。

なので、招待が来たらできるだけ早く課外活動に参加してください。

「光バランス」と「闇バランス」

両方のバランスを上げることはできないので、トロコンのためには片方に偏らせて最大まで上げてください。

例:「闇バランス」を上げると「光バランス」が下がる

***この2つ以外のトロフィーはクリア後の挑戦でも大丈夫です***

 

トロフィー攻略

これで親友

友情レベルは最大5レベルで、・会話一緒に戦闘プレゼントを渡す等の行為によって上げることが可能です。

 

以下のやり方が友情レベルを上げやすいです。

1:ギフトショップでプレゼントを購入する(チーム友情レベル2によって開放可能)

 

2:ヒーローと交流をする

 

3:毎回交流後にギフトをプレゼントできるので、各ヒーロが好きそうなものを渡す

友情という魔法

各ヒーローの友情レベルを上げていると、チーム友情レベルが上昇します。(最大8)

1レベル: ヒーローコンボ

2レベル:ギフトショップの開放

3レベル:褒め言葉が4に増加

4レベル:ギフトショップの販売数が2に増加

5レベル:褒め値が5に増加

6レベル:ギフトショップの販売数が3に増加

7レベル:褒め値が6に増加 

8レベル: ヒーローコンボ+2

探検者ハンター

安息地は青いリングを調べると開放されます。

以下の15箇所です。

色とりどりの装い

各ヒーロの衣装は「ヒーロー」⇨「カスタマイズ」で変更可能です。

狩るならスタイリッシュに

こちらもヒーローと同じやり方で変更可能です。

居心地のいい部屋

ベッド横にあるクローゼットで部屋のカスタマイズが可能です。

ポケットもつけよう

アイテム作業台は研究を行うことによって設置できるようになります。

大きな鍋で煮込んだら

大鍋はアガサの謎解きを進めていくと開放され、図書室でアイテム作成を行えます。

それもガラクタを使って

こちらも研究を行うことによって開放される要素です。

紛うことなきレジェンド

研究を行うことによって開放される要素です。ヒーローの友情レベルを最大にすると挑戦できるようになります。

クリアすることによって各ヒーローのレジェンダリーカードを入手できます。

大聖院の大改造

研究を行うことによって大聖院のアップグレードが可能になります。

世界一のいい子

ゲーム内で睡眠を取ると時間経過してしまうので、寝る前に毎回犬を撫でてください。

場所がわからない場合でも、マップを開くと犬のアイコンが表示されているので安心してください。

報われない想い

猫の場合は出現場所が完全ランダムでマップにも表示されないのでわかりにくいです。

なので、声がしたら周囲を探し猫を撫でることを意識してください。(連続で撫でる必要は無いです

出現場所

・図書室

・アガサの祭壇周辺

・リリスの庭園にある温室内

・主人公の向かいの部屋

・スタンディング・ストーンズ周辺

・誕生日イベント時の暖炉近く

私は上記の場所で発見しましたが、他の場所でも出現すると思います

課外活動

このトロフィーは注意する必要がある内容です。

ゲーム内には3つのクラブ活動が登場するので、招待を受けたらできるだけ早く参加するようにしてください。(ある程度の猶予はあります)

クラブ活動の流れ

1:クラブの招待を受けて参加をする(ストーリー進行によって受けられます)

2:参加後に次回の課題が提示されるので要件を満たす

EMO KIDクラブは素材リストをメールされるので、素材を集めてマジックに渡す

ショップクラブも素材リストをメールされるので、素材を集めてスパイダーマンに渡す

読書クラブは図書室奥にある課題図書を読むだけでいいです

 

3:課題を提出後しばらくするとメールが来るので返事をする

 

4:その後、夜になると主人公の部屋前にヒーローが現れるので話しかけてクラブに参加する

 

5:上記の内容を繰り返す

・痛みの共有 ・ちょっとした改良

どちらも庭園で受けることができます。

T.H.R.E.A.T.の試練

研究をすることによって庭園で受けることができるようになります。カードが揃ってレベルが高くなった段階で挑戦しましょう。

初歩的なことだよ、アガサ君

大聖堂周辺エリアには様々な謎解き要素が用意されていますが、攻略情報を見ながらやると簡単にクリアできます。

アトゥムの叫び声

力を開放していくとマップ内の行動範囲も広がります。

こちらのトロフィーは「初歩的なことだよ、アガサ君」をクリアすると挑戦できます。

ヒッポスの援護

セトの寵愛

キーマスター

神秘のチェストを開ける際には鍵が必要になりますが、マップ内に大量にあるので心配不要です。(チェストは一定期間経過すると復活します

森の教え

攻略情報を理解していないと一番難しいトロフィーです。

素材アイテムの種類は少ないので散策しながら拾っていくとすぐに集まります。

 

ただし、以下の2つだけは非常にわかりにくい出現条件なので要注意です。

クロラッパタケ

雨の降っている夜にのみ以下のエリア等に出現します。

ワンダゴア・フラワー

上月の夜にのみ特定のエリアでランダムに出現します。(月の状態は地図右上から確認できます)

*上記のエリア以外にも出現すると思います*

よみがえる魔術団

母の贈り物

・輝く光 ・深まる闇

このトロフィーは注意する必要がある内容です。

どちらかのバランスを偏らせないとトロフィーを取得できません。

 

クリア後にも上げられるので1週目に両方取得可だと思いますが、非常に非効率的なので2週に分けて取得することをオススメします。

万全の構え

ストーリーをクリアした段階で自然に取得できるトロフィーです。(全30種類)

持っていないカードが有る場合は、自分でクラフトすることをオススメします。

受けて立つ

ミッションチャレンジはミッションを選択した際に右側に表示されます。

リーダーは任せた

各ミッションのリーダーはアイコンで確認可能です。

ランチの鐘が鳴る前に

ミッション「ネスト・マザーを倒す」はガーディアンのプロテクトを破壊して、ネスト・マザーを倒すだけなので2ターン以内にクリアしやすいです。

手段ならいくらでも

ミッション内に登場する特定の敵を倒すと尋問が可能になります。(ゲームを進めることによって開放される要素)

10連ヒロイズム

コスト10のカード以外にもコストXのカードも有効です。

ヒロイズムを10貯めてコストXのカード使いましょう。

量こそ質

一部の分裂する系の敵を倒すと攻撃回数が回復するので、それらの要素を活かしてT.H.R.E.A.Tルームで挑戦しましょう。

巻き込み事故

爆発系の環境物に敵を集めて倒すと取得しやすいです。

・ドリームチーム ・スピードキル

どちらも指定されたカードでヴィランにとどめを刺すと取得できます。

キッチンシンク

1ターン以内なので、分裂する系の敵が出てくるステージで取得しやすいです。

ウィルヘルムの叫び

1ターン中に敵2体を穴に落とすと取得できます。

穴はゴーストライダーの「地獄の入り口」等のカードで生成可能です。

完全試合

ミッション「ネスト・マザーを倒す」は1~2ターンでクリアできるのでオススメです。

・ピンボールの天才 ・道具は使いよう

どちらも累計トロフィーなので簡単ですが、戦闘アイテムは作成したものを事前にセットする必要があります。

トレードアップ

カードの引き換えは、戦闘中に▢ボタンで実行可能です。

切り札

レジェンダリーカードはヒーローチャレンジ等をクリアすると入手可能です。(友情レベルを最大まで上げると挑戦可能)