逆転裁判123成歩堂セレクション【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2019/2/21

開発:CAPCOM

ジャンル:シミュレーション

 

はじめに

推理ゲームなので特別な技術を必要としませんが、取り返せない要素が多いのでトロコン攻略の際には要注意です。

トロフィーリスト

 

トロコンまでの流れ

1:トロフィー:「はしごと脚立」の条件を事前に理解する

2:123の取り返せない要素を見ながらゲームをクリアする

注意点

・取り返せない要素あり(クリア後に再挑戦可能)

 

・トロフィー:「はしごと脚立」は逆転裁判123全てに関連しているので要注意

 

 

トロフィー攻略

逆転裁判共通

はしごと脚立

逆転裁判123には、いくつかの脚立が登場するので全て調べる(全5回)必要があります。

 

逆転裁判1「第3話 逆転のトノサマン」:1回目探偵

場所:第1スタジオ内

 

逆転裁判1「第5話 蘇る逆転」:1回目探偵

場所:検事局の地下駐車場

 

逆転裁判2「第3話 逆転サーカス」:1回目探偵

場所:サーカスのテント内

 

逆転裁判3「第2話 盗まれた逆転」:1回目探偵

場所:高菱屋の地下倉庫

 

逆転裁判3「第5話 華麗なる逆転」:2回目探偵

場所:葉桜院の境内

2回目の探偵パートになるとイトノコ刑事の手伝いとして金属探知機を使えるようになるので、その際に脚立を調べると取得できます。

 

逆転裁判1

帰らせていただきます

第1話 はじめての逆転」1回目の裁判

裁判官から「まず、この事件の被告人の名前を。・・・言ってみなさい」と言われるので、【綾里 千尋】を選択してください。

秘密兵器コンプ

第4話 逆転、そしてサヨナラ」2回目の探偵

警察署の刑事課でイトノコ刑事から秘密兵(ミサイル、ツリザオ、金属探知機)を全て借りてください。

弁当マスター

第5話 蘇る逆転」1回目の探偵2回目の裁判3回目の探偵

 

全ての弁当(20種類)を見ると取得できます。16個はストーリー進行によって入手可能なので、4個だけ注意する必要があります。

 

1回目探偵:検事局の地下駐車場でキョウカに【弁護士バッジ】をつきつける。

 

2回目裁判:成歩堂「(ううう・・・どうなんだろう・・・)」に対して【問題なし!】を選択する。

 

2回目裁判:成歩堂「証人の "ウソ" 。それは・・・」に対して【目撃した "内容"】と【目撃した "順序"】を選択する。

 

2回目裁判:キョウカ「このクツは・・・なんのムジュンもない、カンペキな証拠品ですわ!」に対して【ゆさぶる】を選択する。

 

逆転裁判2

よけいなおせわッス!

第1話 失われた逆転」1回目の裁判

イトノコ刑事「 "ケッコン" の話も、ボチボチ出ていたみたいッス・・・」に対して【ゆさぶる】を選択する。

ジャネットさん

第2話 再会、そして逆転」1回目の探偵

成歩堂「え、ええと、たしかあなたは・・・」に対して【ジャネットさん】を選択する。

ロバート・B・ナルホドー

第3話 逆転サーカス」1回目の探偵

留置場でマックスと会話した後に成歩堂法律事務所に戻り、綾里真宵に【マックス】をつきつける。

ミラクル仮面

第4話 さらば、逆転」1回目の裁判

オバチャン「トノサマンだョ、トノサマン。たしかにそうだったワ!」に対して【ゆさぶる】を選択する。

バッドエンディング

第4話 さらば、逆転2回目の裁判

・裁判長「どなたに証拠品をつきつけるつもりですか?」

・裁判長「その人物につきつけるべき証拠品を!」

・成歩堂「あなたの "依頼人" が犯行を盗撮した理由は、ただ1つ」

上記の選択をどれか1つ間違えると取得できます。

逆転裁判3

夜道にはご用心

第1話 思い出の逆転1回目の裁判

チナミ「リュウちゃんは・・・2回、おつきとばしになったのです」に対して【ゆさぶる】を選択する。

オバチャンの痕跡

第2話 盗まれた逆転」1回目の探偵2回目の探偵

 

全てのオバチャンの痕跡(4種類)を調べると取得できます。

 

場所:怪人のアジト

 

場所:KB警備の警備室

本土坊の外国語教室

第3話 逆転のレシピ」1回目の探偵2回目の探偵2目の裁判

 

1回目の探偵でホンドボーに【綾里 千尋】【ゴドー】をつきつける。

 

1回目の探偵でホンドボーに【マコの動機】について聞き、サイコ・ロックが出現した後にもう一度マコの動機】について聞く。

 

1回目の探偵でホンドボーに【本土坊の借用書】か【五十嵐のメモ】をつきつける。

 

1回目の探偵でホンドボーサイコ・ロックを解除する際に、4つの問を全て間違える。

 

2回目の探偵でキッチンに居るホンドボーに【須々木 マコ】をつきつける。

 

2回目の裁判でゴトー「死体がそこにかくされた……それを立証する証拠はッ!」に【小びん】をつきつける。

うらみのお稲荷さん

第3話 逆転のレシピ」2目の探偵

 

成歩堂「 "ケガ" の原因・・・。この証拠品と関係があるんじゃないですか?」に対してつきつけるモノを間違える。

古き厄介な友人

第5話 華麗なる逆転」1回目の探偵

 

・葉桜院の山門で矢張政志に【弁護士バッジ】をつきつける

 

・山小屋の極楽庵で【万国旗】を調べる