Deliver Us Mars【プラチナトロフィー攻略】

 

ゲーム概要

発売日:2023/2/3

開発:KeokeN Interactive

ジャンル:アドベンチャー

 

はじめに

本作は「場所がわかりにくい収集物」や「特殊条件で取得可能なトロフィー」が多いので事前情報無しで挑戦すると非常に時間のかかるゲームです。

 

ただし、事前に攻略情報等を見たうえで攻略すると10時間前後でトロコン可能なゲームとなっています。

トロフィーリスト

 

注意点

・取り返せない要素は有りますが、チャプター選択可能なので後からでも回収可能です

 

・いくつかのトロフィーは事前に条件を知っていないと取得が難しいので、先に攻略情報を見ることをオススメします

 

・タイムアタック要素あり(3個)

 

攻略に関するアドバイス

収集要素

ゲーム内には大量の収集要素が登場しますが、クリアしたステージはチャプター選択可能なので安心してください。

事前準備

ゲームオプションで「ボタン1つでクライミング」と「目標とマーカーを常に表示」を有効にすると効率的にゲーム攻略ができます。

 

トロフィー攻略

時代を記す者

全部で33個のオブジェクトが登場します。(オブジェクトに照準を合わせてR2ボタンを押すとスキャン可能)

キネマ愛好家

全部で16個のホログラムが登場します。

コミック収集家

全部で11個のコミックが登場します。

読書家

全部で17個のアストロトークが登場します。

好奇心はキャットを殺さない

全ての収集物を回収すると取得できます。(未回収の収集物はチャプター選択から確認可能)

バッテリーは僅か、辺りは暗く

ゲーム内には5台のNASA探知機が存在するので、全て見つける必要があります。

(5章に1台、6章に1台、8章に2台、9章に1台あります)

5分も待てない

1章でライアンの車に乗る機会がありますが、その際に5分間放置していると取得できます。

類稀なる船外活動スコア

2章では宇宙船の修理機会が2回ありますが、2回目の修理の際に3分35秒位内に任務を遂行すると取得できます。

(達成できなかった場合は後からチャプター選択で挑戦しましょう)

キャットは必ず足から着地する

4章の序盤に採石場のエレベーターに向かう任務がありますが、その際に2分以内にエレベーターに到着すると取得できます。

 

ゲーム内にあるタイムアタック系の中でも一番難しかったので、クリア後の挑戦をオススメします。

仲間たち

5章に出てくる牢獄にある写真を見ると取得できます。(非常にわかりにくい場所にあるので動画を見ることをオススメします)

キャットの如き俊敏さ

6章の序盤にOdum基地に向かう任務がありますが、その際に3分15秒以内に基地に到着すると取得できます。

 

道中にはNASA探知機とスキャン対象物があります。

エースとアイラの出会い

7章での探索の際に味方ロボットが隠れているので、自分のロボットを操作してお互いを対面させてください。(詳しくは動画を参考にしてください)

シャイ・フルド?

8章にある以下のエリアで遠くを見ていると砂埃が発生して、自然にトロフィーが取得できます。*遠くを見る際にはしゃがんでください

シミュラクラム

9章で父親と一緒に歩いている際に、1つだけ壊れたスピカーがあるのでその場に立っていてください。(立っているだけで自然に取得できます)

キャットの如き反射神経

9章に出てくる発電室でダメージを受けずに上まで到達すると取得できます。

 

時間制限とかはないので慎重に挑戦しましょう。(以下のエリアです)